今金男しゃくの生産風景     

6月30日


ちょっと見ないうちに、こんなに大きくなりました。




7月になるとジャガイモの花が満開です。

収穫が待ち遠しいですね。

 ここの畑は広いだけではなく、
白樺の木も植えてあり、
なかなか素敵だと思いませんか?


じゃがいもの花が咲く頃には、
もっと素敵な光景が見られると思います。

おいしいだけじゃなく、
キレイなじゃがいもも
ご紹介したいと思っています。

 まだ、花の数自体が少ないのですが、
これからは畑一面に花が広がっていきます。


5月8日


 大雪と寒さの影響で例年よりも遅れていた
作業もいよいよ本格稼動です。


 ここ数日は天気の良い日が続き、ふきのとうも
すっかり大きくなっています。

9月1日

待ちに待った収穫が始まりました。
「ポテト・ハーベスター」という機械で
掘り起こしながら左右の「コンテナ」に
集められます。

7月7日


今金男しゃくの花が咲きました。


薄紫色の花です。
じゃがいもとは思えない、綺麗なお花です。

「秋いも」の収穫予定は9月からです。
早く食べたいですね〜。


5月10日

 もうすぐ、9月に取れる「秋いも」を植えていきます。 今年もおいしい今金男しゃくを召し上がっていただくため、
従業員一同、張り切っています。 楽しみにしていてください!

                               

5月12日

このように土を盛ることを成形培土
(せいけいばいど)と言います。

今年は台形型です。

じゃがいも担当の力作?!

期待してますね!

                

「ポテト・ハーベスター」の後ろ姿です。
かっこいいでしょう!!

8月29日

収穫直前のじゃがいも畑です。

上から見ると、葉っぱがなるべく重なり合わないように
生えている様子が分かります。

日光をたくさん取り込んで、大きくなあれ♪

 高台にある、
じゃがいも畑です。


 広すぎて、
トラクターが
おもちゃのよう!!

とれたてホヤホヤのじゃがいもです。


この秋も最後は人の手で
一つ一つ丁寧に選別されます。


もう少しで、皆さんの食卓に上がります。
お楽しみに・・・・・・

じゃがいもで満杯になった「コンテナ」です。

 青と赤のトラクターも
仲良く並んで。

 大きく見えますが、
上の写真のトラクターよりも
ずっと小さいのです。

 畑に入るとこんなに小さく見えます。  

        

土もこんなにキレイに
さらさらになります。

TOPへ戻る

 約10日間でこんなに大きくなりました。

 これからの成長がとても楽しみです。

 今金男しゃくの花は、薄紫色のとてもきれいな花です。
 
 広い畑一面に咲き誇る花は、
 まるでお花畑のようになります。

  畑の脇の菜の花